沖縄に来ています。

みなさん、こんばんは。

今、私は沖縄に来ております。

明日行われる海老蔵の源氏物語に出演するために、今朝福岡空港から沖縄に飛びました。

そして、夜は出演者みんなでお食事を楽しみました。

 

私たち能楽師の舞台は、同じ舞台を同じ出演者で同日に2回公演したり、連日公演することはありません。

1回のみの公演、一期一会を大切にしております。

今回の源氏物語には、

シテ方 2人

地謡 3人

後見 1人

小鼓 1人

大鼓 1人

の全部で8人の能楽師が1回の舞台に立ちます。

しかし、2月28日の愛知公演から始まっているこの舞台にいつも同じ能楽師が関わっている訳ではありません。

私は、先週の大分公演からの参加です。

能楽師の組み合わせは数えてはおりませんが、何通りもあると思います。

シテ方、地謡、小鼓や大鼓の能楽師集団と海老蔵さん率いる歌舞伎とのコラボを楽しんでいただくだけでなく、能楽師の違う組み合わせも楽しんでいただけるとは思うのですが…

この公演、チケットが完売しているので、なかなかいろいろな能楽師の組み合わせを楽しんでいただくことはできないのかもしれませんね。

 

明日は人間国宝の亀井忠男先生が舞台に立たれます。

明日の源氏物語はどのような源氏物語になるのでしょう。

私も楽しみです。