沖縄から東京へ移動です

昨日は市川海老蔵公演「源氏物語」が2回ありました。

どちらの回とも大勢の方々来てくださり、感謝しております。

歌舞伎の華やかな舞台と能楽の雅の融合を客席の皆様にはどのように見えたのでしょうか?

きっと舞台の上から見える景色とは違うのでしょうね。

私が見ても今回の舞台は綺麗だなって思います。

その綺麗さと私たちのお能の舞いや音がどのように融合してみなさんのお耳に届いているのでしょうか…

 

昨夜は舞台を終えた後、能楽師仲間とお食事に参りました。

私たちは、個人経営者みたいなもので、それぞれ個別にお仕事に呼ばれて参加しています。

通常のお能の舞台も同じです。

よく会う仲間もいれば、全く会わない能楽師仲間もおります。

今回は、比較的よく会う、よく一緒に仕事をする仲間との舞台でした。

なので、夜の宴では能楽論を交わし…

とてもよい刺激をいただきました。

でも、朝は少々きつかったですが…

 

明日は明後日に観世能楽堂で開催される松諷会の申し合わせです。

観世能楽堂はもうすぐ閉館し、銀座に移転します。

数少ない現在の観世能楽堂での催し、しかも坂口信男師と貴信師の社中会のため入場無料です。

お時間がある方は是非遊びにいらしてください。