東京から帰ってきました。

皆様、ご無沙汰しておりました。


土曜日に東京から戻ってきました。

先週、市川海老蔵さん主演「源氏物語」が渋谷のオーチャードホールで千秋楽を迎え、無事、舞台が終わりました。

この市川海老蔵さんの全国公演の全てを関わることができませんでしたが、関わった公演では多くのことを学ばせていただきました。

特に、座長の市川海老蔵さんの芸に対する真摯な姿勢、芸に対する敬意や愛情から多くを感じさせていただきました。私より年は若い方ですが、今回のお仕事を通して、ますます彼の歌舞伎役者として、また同じ伝統芸能の担い手として尊敬できる方であると心より感じました。

これからは私も能舞台に立つ能楽師として、能舞台をきちんと守っていくことに邁進しようと思っております。

今週はお稽古や週末には舞台もあります。

そして5月にはアメリカ公演が待っています。「長崎の聖母」という創作能。このお稽古にも励まなくてなりません。

昨日は少々リフレッシュいたしましたが、今日からまた一歩一歩ゆっくりと進んでいきます。