お稽古三昧でした

金曜日と土曜日は、お稽古三昧でした。

中津、八女、大分と3箇所のお稽古に行ってまいりました。

今月のアメリカ公演のために、お弟子さんたちにはお願いしてお稽古をいつもとは違う曜日にして頂いたり、わがままを聞いていただき感謝しています。

私とお弟子さんたちとの出会いは、いろいろな人との繋がりがご縁になっていることが多いです。鼓を習いたいと思っても、ピアノなどのように多くの先生がいるわけでもないし、そもそも鼓を習いたいって思われる方もすくなく…

例えば、私が知人のお宅で開催されるお茶会に行った時に、ちょうど福岡に引っ越されてきたばかりの方が、

「能管を習いたいんです」

っていっしゃって。でも私は能管は教えられず、鼓を教えていますとお伝えすると、その方にお家には能管もあるけど、鼓もあるとのこと…それでは鼓を習いませんかってお誘いしたら、鼓を始められました。

不思議なご縁です。

 

ご縁は、私とお弟子さんたちだけにあるわけではありません。

お弟子さん同士も家族が知り合いだったり、共通のご友人がいたりするのを、お稽古が始まってから気づかれたりします。

そういうご縁の気付きに接すると、私たちは人の縁に守られて生きているのだなぁと思い、とても幸せに感じる、私でした。