大変ご無沙汰しておりました

皆様、大変ご無沙汰しておりました。

お元気でいらっしゃいますか?

 

私は毎日、舞台に、お稽古と忙しくさせていただいております。

今日は、福岡のお稽古でした。

来週は浴衣会と言って、11月の催し「一の会」の前練習会があります。

小鼓の発表会では、他のお囃子、例えば笛、大鼓、太鼓、そして地謡などは玄人の方がなさいます。

通常のお稽古ですと、私が謡をし、その他のお囃子を張り扇でとるのですが、浴衣会の時は、玄人の方々にお力をお借りして、本番さながらの練習をいたします。

今日の福岡のお稽古は来週の浴衣会の前、最後のお稽古でした。

ですからお弟子さん、皆さんが真剣にお稽古に取り組んでくださいました。そして私もそれに応えるべき、指導に励ませていただき、今日はクタクタです。

もうすぐ、私の師匠であった幸正悟先生の初盆です。

先生が亡くなってもうすぐ1 年になります。

そう考えると1年があっという間です。

1日、1日を大切に芸事に精進したいと先生の初盆やお弟子さんの姿を拝見して思いました。